2019年05月05日

放置新聞

連休入るちょっと前ぐらいに、家に電話がかかってきた。
「A新聞ですけど、ご主人様でいらっしゃいますか?」
テレアポのバイトのおばさん、という感じの声だ。
「そうですけど」
「新聞は何をご購読されてますか?」
「いや、何も取ってません」

あー、めんどくせ。新聞の勧誘か・・。
と思って切るタイミングを伺いながら適当に話を聞いてると、
「この度、キャンペーン中で、この地区にお住いの方に
連休中3日間無料で新聞を配布しております」
「あー、そうなんすか・・」

なるほど、元号も変わるタイミングで
新聞販売所も新規開拓を目論みたいところなんだろう。
まあ、タダで新聞くれるんなら、別に無下に
断ることもないか。最終的に勧誘に持ち込まれたら、
その時はその時で断ればいいだけのことだ。
とりあえず話に乗じて配ってもらうことにした。
「ではご住所の方は、〇〇〇〇でよろしかったでしょうか?」
「あ、それ違います、引っ越したので、今は違う住所です」

オイオイ、どんだけ古い情報で電話してきてんねん。
もう引越ししてから7年ぐらい経つぞ。

まあしかし、電話番号だけはずっと変えてないので、
こういうのに引っかかることもあるだろう。
ちょっと気持ち悪いけど、とにかく今の住所を教えて、
ではお願いします。ということで、電話を切った。

アカちゃんに「連休中にタダで新聞配ってくれるらしいで」
と報告すると「ヤッター!」と言って喜んでいた。
アカちゃんは新聞を取りたがっていて、実際過去に
小学生新聞を取っていたこともあったけど、今はヤメてしまった。
熱心に読んでたのは最初のうちだけで、だんだん右から左へ
古新聞という状況になったから。
ましてや、一般新聞なんて尚更だろう、そもそも読む暇がない。
そんな理由で、新たに取ることを拒絶していたんだが、
思わぬプレゼントだ。

・・という経緯で今に至るんだけど、

全く届かへんやないか!!

houchi.gif

電話を適当に聞いてたので、届く日がいつって言われたのかを
あまりはっきり覚えてなくて、令和が始まって5月1日からの3日間、
と思い込んでいたんだが、どうも違ったようだ。
もしかしたら3、4、5の3日間って言ってたっけ?
とも思い直したけど、未だにうんともすんともなんにも
ポストに入ってないやないか!!

そういう風にして「届かないんですけど・・・」
と問い合わせの電話かけさせて、そっから勧誘に持ち込む。
という新手の作戦かもしれんな。
まーなんかモヤモヤするけど、無くてもともとだし、
アカちゃんには悪いが、何もせずそのまま放置だ。
それはそれでいいんだけど、こっちはわざわざ
新しい住所を教えてるんだ。個人情報吸い取られて終わり
っちゅうのが釈然とせんわー。
あの電話は本当にA新聞だったのだろうか・・・




posted by 辻井タカヒロ at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする